プラチナ取得No.025 ドラゴンクエストヒーローズ プレイ日数:10日
ドラゴンクエストのナンバリング以外の作品を初めてプレイしました。面白かったですけど何かドラクエであってドラクエでなくて、私の中ではやはりナンバリング以外は「う~ん・・・」な作品でした。大勢の敵が攻め入る城を崩されることなく全滅させるサブクエストが何回もやり直す難易度だったと思います。
プラチナ取得No.026 SKYRIM プレイ日数:19日
かなり絶賛されているオープンワールドゲームですが、やっぱり私にはこのような世界観のゲームは理解できず飽きてしまいました。最初はやってみたいと思うんです。ただ、難しい用語での字幕の嵐、チュートリアルの嵐、これらが怒涛のように押し寄せて何か学生時代の試験勉強のようで投げ出したくなるんです。なので私はレベル上げまくって力でゴリ押ししかしません。やっぱり楽しいと思えないとプラチナ取得にも凄く時間が掛かってしまいますね。
プラチナ取得No.027 サイコブレイク2 プレイ日数:14日
直前までプレイしていたゲームが苦痛だっただけに、今回の好きなジャンルがいつも以上に面白く感じました。サイコブレイクって弾数が結構シビアな方だと思います。かといって節約節約で進めていくと最後に結構余ってしまい、無駄に自分自身で難易度を上げていたなんて事も少なくないです。まぁ、その結果プレイが上達していくのでゲームが進めやすくなります。今作は楽しい一方、高難易度でクリアという非常に難しいトロフィーがありました。高難易度クリアはどんなゲームでもありがちですが、今作はセーブ回数7回に制限、スキルアップや武器強化が出来ない縛りとなっており、セーブをし過ぎると詰んでしまいます。純粋に自身のプレイスキルを上達させ、何度も死んではゾンビ出現位置や倒し方を考え、慎重に慎重を重ねて長い道のりを通ってあらかじめ決めたセーブポイントにたどり着く、これを繰り返しやっとの思いでクラシックをクリアしました。せめてスキルアップくらいの救済措置はあってよかったのでは?とプレイ中ずっと頭の中で愚痴ってました。もし3が出ることがあったらもう少し緩めに縛ってください。
今回の回想は以上です。
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