ラストオブアスにつぶやく。その2

ゲーム

・・・2021年11月11日・・・

6週間と5日後・・・私は死んだ・・・


ラストオブアスのマルチプレイのミッション「物資争奪戦」
2大勢力の「ハンター」と「ファイアフライ」、どちらかの勢力に属して物資を奪い合うこのゲーム、FPSってヤツですね。そこにはもうゾンビなどは存在せず、ただただ戦争ですよ・・・

4×4で先に20人分倒されると勝敗が決まるその争い、フィールドに落ちている箱から物資を集め、敵を倒して集め、仲間を救護して集め、ひたすら集めることが目的です。戦闘が終わると勢力のメンバー人数に応じた1日の必要物資数が獲得数から差し引かれ、獲得数が多ければ数人増えたり、逆に足りなければメンバーが減る感じ・・・メンバーが全滅すると終わりです。

チーム戦って緊張しますね。敵を倒せないのに死んでばかり。死なないように身を潜めていても、それが逆効果です。動かない的はただの的さ・・・で、動いて敵と遭遇すると撃ち負ける・・・頑張ってバシバシ無駄撃っちしまくって弾が無くなってガンキャノン状態。カイ・シデンさん、気持ち分かったよ。めっちゃ焦るね・・・

キル数なんて毎回0~1ですよ。「やった!倒した!」キル数1!・・・戦闘後のリザルトを見ると、倒した人数0、殺した人数1・・・要するに、誰かが倒した(瀕死にした状態)敵を追い打ちで殺したみたい。なんかね、こういうちゃっかりキルはよろしくない行動だそう・・・だけどね、初心者にはそんな判別分かんない!焦ってるんだもの!


相手がいる!遮蔽物に隠れる!なんか飛んできた!火炎瓶で焼死・・・マジシャンズレッドか・・・
箱を開けようと近寄る!設置爆弾起動!爆死!・・・キラークイーンか・・・
瀕死の私を踏みつけて銃で頭を撃ち抜かれる・・・「ブッ殺すと心の中で思ったなら、その時すでに行動は終わっているんだ・・・」的な?・・・

こんな感じで倒されまくっていますが、少しずつですが、何となく慣れてくるものですね。これまではデフォルトの武器とスキルの組み合わせを選んでいたのですが、変更することでだいぶ戦闘にお役に立てるような状態になってきました。

蘇生師スキル3で仲間を急速蘇生。
戦略家スキル2で敵位置がちょっと分かりやすくなる。
工作師スキル1で爆弾や火炎瓶製作がめっちゃ早い。
地獄耳スキル1で相手位置可視化をちょっとでも長く。

あと、私、初歩的なところでミスしていました。みんなと一緒に行動をあまりしていなかったんです。ダメですね。慣れている人が前線で戦闘、後ろの私は周辺警戒と戦闘サポート(自称・・・出来ているるか不明)、これがいいね!

収集部品が集まったらまず、防具購入一択!これでかなり打ち合いで死亡率が減ります。


「メンバー全滅にならないぞ?12週生存は結構ラクかな?」
・・・6週間後、それはやってきました。


「メンバー全滅回避ミッション」

何項目もあるチャレンジから一つを選んで、3日以内に達成できないとメンバーが一気に0になってしまう極悪ミッション。私、下手ですが毎試合2人くらい倒せる感じになっていたので、「リボルバーで3キル」というミッションを選択して戦闘開始しました。


・・・で、冒頭のそれ。
一気に全滅して終わりました。普通にリボルバーで3人倒したと思っていたら、まさかの2人。すっごい間抜けです・・・また最初からやり直し・・・


現在は生存2週間目に入ったばかり。
今度はプレイ中にリザルト見ながらしっかり進めます・・・

今回のつぶやきは以上です。

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