The Messengerにつぶやく (プラチナ176個目)

ゲーム

・・・2023年7月2日・・・

カタログの一番下の方にあったこれ、やってみました。

ファミコンの忍者龍剣伝にソックリ、音楽も作りもファミコン時代そのものでした。
今作、私的には結構難しかった、空中移動がもうね、大変なのよ・・・

とりあえずプラチナトロフィー取得のアドバイスだ!


1周で終わらそうとすんじゃねぇ!
右も左も分からねぇうちから「特定ボスまで死なない」だとか「洞窟をアイテム無しで抜ける」だとか、なんでも欲しがるんじゃねぇよ!こんなもんは2周目の数時間後に取れんだから、まずはストーリーと会話と力の封印に集中しとけ!


しつこいヤツは嫌われる、嫌えばいいさ!私はしつこい!
このゲーム、最初から最後までなんかくだらない会話で進行するんだけど、ショップで「開けんな!」って言われるクローゼット?タンス?があってさ、これをしつこく開けようとすると会話が進んで無駄な長話が聞けてトロフィー取得出来るんです。

私、ひねくれ者だからこういうのって会話が最初に戻るまで話しかけちゃうんですよね、だからトロフィー条件とか知らないうちに取れた。この後店主がいなくなる時があってその時も開けようとしたり、逆に「開けていいぜ!」ってなった時もしつこく話しかけて、結局これらもトロフィー条件だったけど知らずに取れた。
なんか後に書いた2つは時限らしいから気を付けな!


バカ主人公、力の封印よか知恵の封印解除しろよ!
知恵の封印なんて無い、でもあってほしかった、だって主人公「バカ」なんだもん。
巻物を届けるメッセンジャーなんだけど、梱包もされてない封もされてない小汚い巻物なんて、普通は道中で見るでしょ?(なんだよこれ、何が書かれてんだ?)って見んでしょ?私なら絶対見る!

でさ、物語中盤くらいになってから「巻物に地図が書かれてんのに見てないの?てか今まで気付かなかったの?バカなの?」って展開になる・・・それまではマップが見れない仕様。このマップには各エリアの力の封印の個数が表示されていて、行ってない場所も分かるようになるから、それから力の封印を片っ端から取っていけばお金稼ぎにもなっていいぞ!

ちなみに、全部の封印を取って開いた宝箱の中身、まったく使い物にならねぇガラクタ・・・主人公もだけど、宝箱にこんなん封印したヤツも大バカだね。


・・・こんな感じ。

力の封印でちょいちょいある空中移動が結構難しい、なんか操作スピードとボタン使い分けに理解が付いてゆかん、焦って何でもいいから連打になっちゃう!主人公も宝箱の封印したヤツもだけど、私もバカだからね、仕方ないよ・・・

でもね、バカは他にもいて、「暗闇の洞窟をアイテム無しで抜ける」的なトロフィーを設定した人、この人もバカだ。何のために?って思う。初見じゃ絶対無理だし、アイテム取った後だとその周回じゃ取得出来ないし、このエリアは1回しか通らないから覚えられない、まして2周目も分かるわけないから、結局動画とか見て進めるしかないんです。

うっすらと輪郭が見える・・・訳でもなく本当の暗闇でトゲだらけだったり地面が無かったり、(忍者だから感覚で行ける)的なノリで設定したんかな?初見では多分「私×500」いても抜けるのは無理だと思う。

まぁ良かった点は、多分ベースにしたであろう「忍者龍剣伝」のような理不尽さが無かったことかな。あっちは最後の方で(もう無理、諦めよう)ってなるレベルだけど、こっちは比較して結構優しかった。
最後は「かめはめ波」で悪をぶっ飛ばす・・・製作の最後でもう飽きちゃって適当にしちゃった感があるけど、クリア出来ることが重要だからね。


横スクロールアクションが得意な人は楽しめるゲームでした。

今回のつぶやきは以上です。

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