オフライン限定 プラチナトロフィー記録 No.45~No.47

ゲーム
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プラチナ取得No.045 シェンムー  プレイ日数:7日

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プラチナ取得No.046 シェンムーⅡ  プレイ日数:10日

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シェンムーは私の兄弟がドリームキャストでプレイしていたのを横目で見ている程度の認識で、シェンムーⅡはまったく知りませんでした。今回二作セットでお買い得だったのでプレイしてみることにしました。

ゲーム内容は簡単に言って殺された父の敵討ちで、「1は横須賀」「2は香港」が舞台だそうです(覚えていなかったのでネットで調べました)。昔のゲームですからグラフィックは古さを感じて当然です。でも当時はかなりのクオリティだったのでしょうね。街を自由に移動できるのも当時では珍しかったようです。

まず「1」をプレイして港での行動が印象的でした。聞き込みをしたり、フォークリフトの仕事をしたり、レースをしたり、プレイしながら「海辺での仕事」に凄く惹かれました。現実で終始建物内で仕事をしている私には、とても開放的な環境での仕事に憧れがあるのだと思います。それに乗り物に乗る仕事が元々好きで配達の仕事をしていた時期もあったので、余計に港でのフォークリフトにハマっていました。街中ではちょっとしたサブイベントもありますが、時間限定なのでストーリーとフォークリフトを楽しんでいたら取りこぼしてしまい、2周目で取った記憶があります。最短で終わらせたい方はご注意を。

「Ⅱ」についてはほとんど記憶に残っていません。バイトして家賃払って情報集めて拳法ならって敵討ちし損ねて舞台をどこかの村に移して女の子と出会っておしまい、こんな感じです(適当過ぎてすみません)。「Ⅲ」は覚えていますが、それはその時に・・・

プラチナ取得No.047 スパイダーマン  プレイ日数:13日

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かなり昔のゲームをやり終えてからの今作プレイは本当にゲームの進化を実感しました。何ですか?これ、街中を歩く大勢の人々、行き交う車、それぞれに目的があって行動していて完全に「街」じゃないですか。ビルの屋上から眺める景色、地上に降り立って見た風景の臨場感、完全に「街」じゃないですか、スクショ一枚の風景にしても、草!お墓!遠くの建物!海!それぞれの影!凄すぎます!これを数千円しか払わずにしかも、13日しかプレイしなくてすみませんマーベルさん!という感じです。

ゲーム内容は本編のほかに私の大好きな「エリア開放」や「チャレンジ」など盛りだくさんです。時間限定要素がないので、本編の世界観を十分に楽しんだ後のフリープレイから始めても問題ありません。

ビルに駆け上がったりビルの谷間を通り抜けたり屋上から地上に一気に飛び降りたり、移動が楽しく飽きません。戦闘難易度も適度でストレスがありません。ストーリーに没頭できます。やっぱりマーベルのような巨大企業は開発に投じた資金も巨額なんでしょうね。その結果がこれ、私の世界で「良作認定」です。おめでとうございます。

今回の回想は以上です。

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