・・・2026年05月30日・・・
会社の福利厚生・・・
某有名アミューズメントパークのパスポートがなんと・・・「500円」割引き!
・・・いらねぇ!こんなんにお金使ってんなら少しでも社員に還元しろ!ナウな時代のバカ高けぇ入場料に対して、たった500円って・・・売店の飲みモン食いモン1個さえ買えねぇんじゃん?そんな程度を負担して「会社は社員を大事にしとるんやで」って言われてもねぇ・・・
あれもこれも、中途半端以前に足しにもなんねぇ割引きばっかし、面倒で誰も使わねぇ、そんな福利厚生なんぞ全部止めちめぇ!
そんな社員想いな会社、この間、「公益通報者保護法」のお勉強があったの。
(あ!悪いことをしているわ!)って目撃してしまったら、ちゃんと通報するのよ!どっかに・・・だって。会社の報復攻撃なんて気にすることないわ!守られているから!・・・だって。悪事を放っておいて、のちに世に出て多大な損害を出す前に、勇気を出して通報するのよ!・・・ですって。
通報者探し、移動、出向、解雇、こういう報復を恐れて通報しない人型さんって多いと思う。でもそう言うの「ダメ!ゼッタイ!」って、通報者の盾になってくれる法・・・みたいな感じだよね?ボ~っと聞いてたからあんま理解してねぇや。
ん~、私が勤めてあげてる会社は業務に関してはかなりキッチシしとるから不正なんかないと思ってんだけど、人間関係がなぁ・・・人前で軽くだけど叱咤してる管理職が普通にいるし、言われてる個人は結構蓄積してうつむいてるし・・・ナウな世の中では「パワハラ」で通報案件になるんでしょ?
まぁ、なんでもかんでも通報なんてすりゃただの迷惑者でしかないけど、通報したところで自分にメリットなんか無いからねぇ・・・って考えはダメなのは分かってる。でも、法律を犯して不正する会社なんて保護法の法律守んのかねぇ?法律の網目をすり抜けて通報者特定したり報復するんじゃねぇの?パワハラ気質が注意、移動、降格なんかで治るんかねぇ?ほとぼり冷めたら復帰して無言の威圧すんじゃねぇの?
・・・なんて、ひねくれたヤサグレ思考だから、今回の保護法のお勉強もボ~っと聞いておるのでした。
私、明らかな組織ぐるみの不正やあからさまなパワハラをふすまの陰から目撃してしまったら?とりあえず1度静かにふすまを閉じて(あれは真実か幻か?)誤報が無いように慎重に慎重を重ねて検証して、脳内の分身と十分に会議をして休憩してお菓子を食べて会議再開してちょっと雑談挟んだりして・・・
(これは、通報よ!)な結論を出すまでに数年かかるかもしれんね・・・
今回のつぶやきは以上です。


コメント