・・・2026年05月31日・・・
だいぶ暑い・・・
扇風機&窓開けじゃ限界で、私の体からジワッと肉汁が出ちまう。だからエアコンのフィルター清掃して休日の日中は涼しく過ごすんです。久しぶりのエアコン稼働でホコリを帯びたカビ臭いエアーが心地いい、こういう汚い空気を肺いっぱいに吸い込んで人型は心身が強化されてゆくのです。
綺麗にし過ぎな世の中にNo!すぐ体調を崩すガラスボディのキラキラな人型よ、己にもっと耐性をつけろ!ホコリを吸え!カビを吸え!・・・っつったら怒られるよね。私1人で修業します・・・
・・・そんな清々しく快適なお部屋で自堕落にゲイムをする日常が幸せ・・・な、私、この間ネッツニュースで「ドラクエ40周年」な記事を見た。新作となる「12作目」の発表に期待が集まって、結果、開発体制をガラッと変えて開発再開したとか?ダーク路線をやっぱ止めたとか?期待を裏切る発表だったみたいね。
私のドラクエ履歴・・・
1~8:たのし~!ビアンカかわい~!髪型好き~!
9:「DS」だぁ?あんな小っせぇ画面でやるモンじゃねぇだろ!・・・5年後やった。
10:オンラインだぁ?ドラクエって、こういうんじゃねぇから!・・・未だにやってねぇ。
11:たのし~!でも9からだいぶ経っちゃって、過去ほどドラ熱ねぇなぁ・・・
10はオフ専が出ているらしいけど、変な路線で裏切られて買ってまでやる気失せてるから、ゲームカタログに出たらやろうと思う。早く出して!
・・・今回の発表、そりゃあ「40周年」なんっつって期待を煽ってんだもの、あんな発表は「ねぇよ!」っつうのは分かる。けどさぁ、ドラクエに限らねぇけどファンも「期待し過ぎ」なんじゃねぇの?
たとえばリメイクにしたって、異常な進化を求める風潮。昔遊んだ楽しいゲイムが歴史に埋もれて無くなることなく、現代で可能なグラフィックやちょっとしたボリュームなんかを追加して遊べるようにしたっていうだけで、「いいね!」ってなんの。そんなに物凄い大作に仕上げる必要なんてねぇのよ。って私は思ふ。
でも、ファンたちはすぐに「駄作」「クソゲー」とか低評価する。だから新作の12だって進化がねぇと酷評されんから頑張っていくうちに(なんか出来そうにねぇ)ってなって、結局「やり直すべ」ってなったんじゃん?
王道でいいと思うんよ、毎回斬新な新しいモンなんかブッ込もうとすんから期間も費用も爆増しちまうんだ。ターン制でバシバシいこうや。決められたマップ内であっちこっち行こうや。お金貯めて装備買って(強くなった!)って実感して魔王ブッ倒そうや。
AI駆使して適当にストーリー作ってさ、使い回しマップや敵にちょっと足しながら適当なクエストは膨大に増やしてさ、レースだの釣りだのミニゲイム入れてさ、これを13、14・・・って続けていけばいいんじゃね?進化なんかあんま無くったって、2~3年置きに出る新作は普通に楽しいんだよ。
んで、その間に「さすがに飽きられてきた時のために、大改編版をチョコチョコ進めようぜ」って感じで並行していけばいいんじゃねぇの?って思う。まぁまったくの部外者が言うだけは簡単なんだけどね・・・でもせっかくの楽しいナンバリングが何年も途切れたらもったいなさ過ぎるよ・・・
・・・って、思うのでした。
関係ないけどさぁ、制作会社たしか一緒だった?今は違う?分かんねぇけど、「かまいたちの夜」も3以降作ってくんねぇかなぁ?あんだけ人気あったのにもったいない・・・サウンドノベルを復活させて!
今回のつぶやきは以上です。

コメント