RIVEN につぶやく(プラチナ307個目)

未分類

・・・2026年05月17日・・・

リヴンのプラチナトロフィーを取得しました。

去年末に「ミスト」をやってさ、謎はすべて自力で解いたけど、トロフィーがダウンロード版だとバグって取れねぇ問題があってイラモヤした記憶があんのね。でもそれは長年使い続けたPS4本体の老朽化?トロフィーデータの破損?の可能性が濃厚だったの。

で、PS5に移行してトロフィーデータもちゃんと同期出来てるから、リヴンをダウンロードでやってみたら、ちゃんとトロコンまで「テロン!」して一安心っした。でもね・・・あまりにも謎解きがムズくって・・・中盤くらいから攻略さん見まくり状態よ。

だってさぁ、普通の謎解きに加えて「音」が重要なんだよこのゲイム。いろんな場所で何かが鳴いていたり物音がしてんだけど、それらが何かの順番に絡んでいたりしてんの。だからねティーヴィーのボリュームあげて耳をすませたりしてたんだけど、サッパシ謎解き分かんねぇ・・・

てかよ?超絶すっトロい移動でそのうちイラモヤして、謎解き思考がグッバイしちまってメンドくなっちまうんだわ。なにか音がするたびに操作停止、オブジェクトが動くたびに止まるまで操作停止・・・考えながら、止まりながら、ボ~っとしながら、迷いながら、いつしか眠っとる・・・

私、ミストは自力で解いたんよ?でもリヴンって理不尽にムズくねぇ?ソレにストーリーもよく、否、だいぶ分かんねぇし。最後なんかグッドエンドとか言ってんけど、助けた熟嬢と熟坊はめでたしだけど、崩れ行く世界から転落してった私はめでたしなの?

私、他人を救うための犠牲なんて御免なすってだから!だいたい熟嬢と熟坊!お前ら助けてやったのに「よくやった!じゃな!」的に、まぁサッサとどっか行きやがって!落ちたハンケチーフを拾ってやったお礼じゃねぇんだよ?閉ざされた世界から脱出させてやってんだよ?そのお礼がコレ?っざけやがって!ただのパシリじゃねぇか!納得がレッツゴーしねぇわ!

とりあえずさぁ、攻略さんみながらいろんなトロフィー「テロン!」した後、私のダンディズムで熟嬢メロメロさせて「ウチ、あんさんと生きるわ」言わせて一緒に脱出する脳内真エンドでめでたしすんわ。熟坊?私をパシラせて何もせんかったアイツなんか知るか。


そんなこんなでリヴンな世界とはオサラバです。
次のゲイムに移ります・・・

今回のつぶやきは以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました