和食の当たり外れ。

未分類

・・・2026年05月09日・・・

あ~、暑い季節になってきた。

お部屋掃除して、扇風機何台も掃除して、エアコンのフィルター掃除して、草むしりして、除草剤撒いて・・・「おと~ちゃん」ってのはいろんなことをするんだ。子供も奥様も手伝わず、当然のようにお部屋で涼しく過ごすんだ。でもな、これでいいの、私のハウスはコレでいいの。

・・・私が管理する「ボーナス貯金」、そこから(頑張ったね、私)ってお小遣いが舞い降りてくんからね。頑張った対価を貰うのは当然さ。逆に普段の家事をしとる奥様は毎月の給料をやりくりして勝手にへそくればいいさ、そっちの事情は知らんし勝手にせぇって感じ・・・


・・・で、本題の和食。

ジャポンが誇るいろんな和食、代表格と言えばやっぱし「寿司」だね。スーパーの大量生産の物とか、食べ放題の物とかはハズレまくりだけど、普通の回転ずしクラスなら普通にオイシイ。まぁ100~200円価格帯の寿司チェーンと400~500円価格帯の寿司チェーンでは、差はかなりあるけどオイシイはオイシイ、マズくはない。

いろんなジャポン食があるけれども、やっぱ私、「懐石料理」がどうも好きくない。

コレ、苦手な人型は相当いるんじゃん?旅館とかでは肉とか魚とか結構美味しかったりすんけど、ちょっと高級和食店とかでかしこまり~な感じの集まりとかで出される、いろんな小料理の寄せ集め的なアレ、ジャポン人だけど総じて「合わねぇ」の。「美味くねぇ」の。

なんで高い金払って(美味しいかな?普通かな?)じゃなくて、(食えるかな?どうかな?)ってビクビクしなきゃいけねぇの?なんで口に入れて(むううぅ~)な表情を押し殺して(美味ですこと)な表情作らないかんの?なんで汁物で流し込まないかんの?

変なん食って(うっへぇ~・・・)ってなって、それほど美味しくないお刺身や肉類で一息ついて、ご飯は(備蓄米?)っつうような普通な味・・・別に備蓄米なんて日常で全然OKな品質であり味だぜ?でも懐石料理だったらちっとくらい米だけでもオイシイもんをチョイスしてくれよって思わん?

家族とか友人とかでそういう懐石料理を食って、店を出た後の雑談は総じて「あれマズくなかった?」「あれ思ったより美味しくなかったねぇ」バッカシ。懐石料理ってムズイねぇ・・・お歳を重ねてゆかんとあの美味しさは分かんねぇもんなの?


って思うのでした。
フルコースで飲み物やら含めて1人あたり、あの人物名忘れたけど女癖のワリぃへんなジジイの紙幣に近い超高額払って後味ワル~・・・寿司、天ぷら、天丼、牛丼、うどん、そば、うな重などなど、い~っぱい懐石料理よか安価でオイシイレベル高けぇ和食があって、懐石料理の存続している理由が分かんねぇ。

見た目の美しさにこだわるのは結構なことだけど、やっぱ「味」をもうちっと現代に即したように改良してほしいっスねぇ・・・

今回のつぶやきは以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました