オフライン限定 プラチナトロフィー記録 No.61~No.63

ゲーム
BIOHAZARD RE:2 Z Version_20190706162848

プラチナ取得No.061 バイオハザードRE:2 プレイ日数:7日

BIOHAZARD RE:2 Z Version_20190706162848

昔のバイオハザード2は確かディスク2枚組でした。当時は相当やり込んでいたと思います。

今回のRE:2、凄く楽しみにしていたんです。しかしプレイしてみるとそれほど楽しくないんです。いや、絶対楽しいはずなんです。タイラントは追いかけて来るし、安全地帯は無いし、そもそもバイオハザード好きですし・・・

はい、突然やってきました。ステータス異常「ゲームそのものに飽きてきた」

1年に1回あるかないかの頻度で発動するこの異常、困ったものです。一応RE:2はタイラント出現から追いかけられる恐怖を体験しながら、いろいろと動き回ってルートを覚えながら最後までプレイしました。そして2周目、何を思ったか、DLC(無限ロケットランチャー解放)を購入してしまいました。
これやっちゃダメですよね・・・DLCに頼らずとも自力で解放できるんです、少し頑張れば。なのに凄くダルくなってしまって、つい手を出してしまいました。もうサクサク進んでいきました。しかし2周目を終えた時に苦手分野のトロフィーに気づき、そちらを先に片づけることにしました。

ハンクというキャラクターで、少ない所持品を駆使しながらゾンビの群れを搔い潜り脱出するモードがあります。何度も死んでは一本道のルートを覚え、スルー出来る場所や倒すべき敵を把握しながら最終的にゴールへ辿り着くのですが、私には本当に難しかったです。バイオシリーズではこれとマーセナリーズというハイスコアを目指すモードが、本編クリアで解放されたりするタイトルが複数ありますが、トロフィーに関わらないのでプレイしていません。唯一バイオ4でどうしても最強武器のハンドキャノンが取得したくて頑張った、ただその1回だけです。

そういえば、DLC購入時に目に留まったのですが、なんとサイコブレイク2にも武器解放DLCがあるじゃないですか。数々の縛りプレイによる高難易度だっただけに、DLCを知っていれば買っていたかもしれません。

まぁ、たまにはズルしてゆる~くプレイするのもありですよね・・・

プラチナ取得No.062 ゴッドイーター3 プレイ日数:13日

GOD EATER® 3_20190728141523

バイオハザードRE:2を終えてから1週間ちょっとゲームの世界から離れると、自然とステータス異常は消えてゆき、元のプラチナ中毒者へと帰ってまいりました。

しかしゴッドイーター3は記憶にないのでスルーします・・・

プラチナ取得No.063 アサシンクリード クロニクル プレイ日数:6日

Assassin’s Creed® Chronicles: Trilogy Pack_20190803142123

アサシンクリードには珍しく、というか今作だけ2D作品です。2Dといっても多少奥行もあり3Dとの中間といった感じでした。これ、今までにないステルスゲームで凄く楽しいです。相手の視界が表示されており、それを掻い潜って暗殺したりスルーしたり、ちょっと昔のゲームをしている感覚ですがそれがまた面白いんです。
全体的に画面が見やすくて操作もシンプルで扱いやすいのが楽しみやすさを倍増させています。最近のゲームは色々な機能を詰め込み過ぎてチュートリアルで嫌気がさしてしまうゲームが多いですので、今作のようにもう少し機能を削って「やればすぐに慣れてくる」くらいのシンプルさにしてほしいです。

ただクリアするだけでなく様々なチャレンジも豊富にあり、やり応え抜群です。没頭し過ぎて6日で終わってしまって残念です。もっとやりたかったです。2Dも定期的に出してくれないかなぁ・・・

そういえば、気が付けばプラチナトロフィー記録も折り返しを過ぎていました。過去作って内容はおろかどんなものかさえ忘れているものも少なくないです。これってやっぱり繰り返しやることが少ないからでしょうね。ただ、今後は徐々に詳しく覚えている作品も増えていきますので、攻略や小ネタなどがあればつぶやいてみます。

今回の回想は以上です。

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