プラチナ取得No.058 L.A.ノワール プレイ日数:15日
私的には結構好きなゲームでした。この時代、旧車での街中移動、銃撃あり、「マフィア」というゲームに似た世界観です。といっても方やマフィア、こちらは警察とストーリーが正反対ですけど。
事件の謎を解き明かして最終的に解決まで持っていくのですが、証拠品や情報不足などにより完全解決とならない場合があります。これはトロフィー解除に関係しているので完全解決する必要がありますが、最初は攻略サイトを見ない(正確にはオントロの有無だけみています)私は完全解決にはならない事件が多く、同じ事件をやり直す二度手間がかなり多く面倒でした。
ゲーム内容自体は面白いのですが、このゲームはムービースキップが出来ません。なので事件をもう一度やり直す場合にかなり進行が遅くストレスになります。完全解決していない事件が多い私の場合は3回目には絶対に突入したくはないので、2回目に攻略をガッツリ見て解決しました。なんか自力クリアしたかったのでちょっとモヤモヤが残ります。
私は車ゲームが好きなのでこのゲームのような車移動はかなり楽しかったです。
プラチナ取得No.059 ZERO ESCAPE 刻のジレンマ プレイ日数:6日
3人ずつに分かれたチームが閉鎖された施設にバラバラに配置され、それぞれ脱出を試みます。様々な選択によって結末が変わります。全員での脱出が理想ですが、助け合ったり、自分が助かりたいために他のチームを犠牲にしたり、バッドを含めたエンディングがかなり豊富で楽しいです。
最初からまたは途中から再プレイして分岐を変えて別の結末を見る際も、フローチャートがあるので分かりやすく、「次はここ見よう、その次はここ見よう」とサクサク進めてストーリーに没頭できます。たまに詰まるところもあった気がしますが、それほど長い間考え込むような難解はなかったと思います。
こういうのを私の大好きな「サウンドノベル」でも出してほしいです。
プラチナ取得No.060 進撃の巨人2 プレイ日数:21日
以前の1作目、武器や装備の全種類コンプリートがあり、これに関連するレアアイテム収集で「どれだけ同じこと繰り返せばいいんだ?」と出口の見えないトンネルを進むかのような時間の掛かる苦行を強いられた思いが蘇りました。ただ、時間が経つとアクションが凄く面白かっただけに、再度プレイしたくなってしまうんです。そして2作目に手を出しました。
飛び回り背後に移動して切り込む独特のアクションは、最初はブランクによりおぼつかなかったものの、すぐに慣れて最高に面白くなり没頭しました。連続で次々に巨人を倒しまくる爽快感、強い装備を製作して巨人が倒しやすくなった時の面白さは「やみつき」になります。
そして・・・
今回もギャラリー取得率を100%にするという物凄く時間と繰り返しを要求されるトロフィーが存在しました。しかし私、以前とは違いレアアイテム取得量が多いDLCをあっさり購入(確か100円です)。大量の巨人から城を守る的なDLCでしたが、途中でボンベや替え刃を補充したり最強装備で挑んでも結構難しかったですが、アイテム取得が多いので苦にならずプレイ出来ました。
課金が嫌いな私、しかしこれほどの費用対効果があり、しかも安価で一度きり、このような課金は今後も「アリ」だなと実感しました。
ほかには、全員の仲間との友好度をMAXにするという、これもまた時間が掛かる繰り返しトロフィーがありますが、他の目的と並行していればこれだけに集中せずに取得できました。
進撃の巨人の原作は完了したみたいですね、きっと3作目も出してくると思いますので、結構楽しみです。その頃はPS5かな?私は2万円台になるまでPS4で楽しみますけど。
今回の回想は以上です。
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